2022.8.26
一週間前になりますが、私が会長を務める福岡県観光産業振興議員連盟は総勢26名で、熊本県で開催された、九州観光振興大会に参加しました。
九州観光振興大会は九州各県が毎年持ち回りで開催しており、今年は熊本県議会が主催でした。去年と一昨年はコロナの影響で中止となっておりました。熊本県議会は今年はどうしても開催したいとの思いが強く、大会の後の懇談会は中止とし、飲食を伴わない形での開催とすることで各県の了承を取り付けました。
無事に開催でき、本当に良かったです。
大会の講演会には、(株)コアミックス代表取締役の堀江信彦氏が講師を務められました。業種はマンガ専門の出版社だそうです。
堀江氏は、故郷である熊本県に第二本社を設立し、地元の県立高校にマンガ科をつくってもらいマンガ人材を育成し、近い未来熊本県を日本のマンガの一大発信地にしたいという、大変夢のある取り組みと構想を紹介されました。
聞いていた私も胸がワクワクする思いでした。
熊本でのこの取り組みが成功すれば、九州の観光振興に必ず繋がると考えます。
熊本のマンガの拠点化に大いに期待すると共に、福岡県もこの取り組みを参考とし、観光振興の為、頑張って参ります。

活動報告の関連記事
  • 「いきいきボッチャ交流大会」
  • 年頭視閲