久留島武彦記念館

2021.7.26
昨日、大分県の玖珠町にある久留島武彦記念館に行って来ました。先日まで西日本新聞に連載されていた「ソンヨン一直線」という記事に久留島武彦記念館 館長のキム ソン ヨンさんのことがが書かれており、ソンヨンさんにお会いしてみたいと思っていたのです。ソンヨンさんは九州大学の在学時に尊敬する教授から久留島武彦についての本を渡されたそうです。それから久留島武彦についての研究をはじめ、博士号を取得した後に久留島武彦の故郷である玖珠町に記念館設立のため奔走され、念願がかない現在に至ります。詳しくは「ソンヨン一直線」の記事に書かれてますので見つけてください。
記念館は大人も子どもも楽しめる施設でした。
久留島の残した言葉が壁の所々に書かれており、その中のひとつに「言葉とは自分の心を人の心にうつすもの」とあり、
私の心に刺さりました。ソンヨンさんにもお会いでき購入した本にサインをしてもらいました。
皆さんも是非、久留島武彦記念館に足を運んでみませんか?楽しい時間を過ごせると思いますよ。

活動報告の関連記事
  • 「いきいきボッチャ交流大会」
  • 年頭視閲